頑張るピッチャーに捧ぐ!投手能力向上応援ブログ

野球で頑張っている投手のために、投げ方・トレーニング法・技術など色々な情報を書いていきます。

クロスファイヤー その2【裏ワザ編】

スポンサーリンク

こんにちは。しんです。

 

f:id:epsboy:20190509214632j:plain

今回は以前書いたクロスファイヤーの続編です。

今回は裏ワザ編ということでさらに深い話を書いていきたいと思います。

 

 

まず、前回の記事を読んでおられない方はまずはそちらをご覧下さい。

 

 

epsboy.hatenablog.com

 

 目次

 

インステップ

f:id:epsboy:20190509215559j:plain

踏み出した足が軸足よりも利き腕側に入り込んだ状態で投げること。

インステップで投げるメリット

普通にステップして投げるよりも、横の角度をつけることが出来る。

インステップで投げるデメリット

踏み出した足がリリース直前の腰を回す動作を難しくしてしまい、リリース直後の体重移動が不十分なまま投げてしまう可能性がある。

 

参考動画

中崎雄太投手(元西武)

広島東洋カープの中崎翔太投手のお兄さんです。

実は、お兄さんはドラフト1位入団!入団時の評価はお兄さんのほうが高かったのです。

晩年はオーバースローからサイドスロー に転向された為、球速・球威は落ちましたが、とんでもない角度からボールが出てくるので打ちにくそうです。

 

まとめ

右投手なら

プレートを三塁側+インステップでクロスファイヤー

左投手なら

プレートを一塁側+インステップでクロスファイヤー

で、横の角度最高レベル!?

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加中。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村